episteme
岩本

ヨガで夏の冷え対策

2022.08.12

皆さん、こんにちは。トータルビューティコンサルタントの岩本です。
8月は夏休みなどイベントがたくさんの季節ですね。外出した後など暑さで体がぐったりなる日も多くあります。暑い気候に辛さを感じる方も多いと思いますが、実は「夏でも体が冷える」という事はご存じでしたか。

最近の夏は冷房の効き過ぎや冷たいものの取り過ぎで体が冷えている人が多いのではないでしょうか。身体を触ってなんとなく冷たい時は要注意です。冷えは万病のもととも言われるほど、体の冷やし過ぎは体調を壊す原因です。また夏は汗もかくので梅干を入れたほうじ茶など、塩分を補給しながら体を温めることもおすすめですよ。

また、冷えには呼吸やポーズで筋肉を動かすヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか。冷えにおすすめのヨガポーズは「ねじりのポーズ」です。

「ねじりのポーズ」は冷房や冷たい食べ物などで冷えた内臓を温めるのに良く、捻じることで内臓の働きも活発になります。背筋を伸ばし、大きく息を吸い、吐きながらおへそからぐっと捻じるイメージで。深い呼吸とともに捻じりを深めると気持ちもリフレッシュします。椅子に座って捻じるだけでも心地よいので取り入れてみてください。

8月より9月1日にリニューアル発売するステムサイエンスシリーズを店頭、オンラインカウンセリングでご紹介しています。オンラインカウンセリングではトータルビューティコンサルタントがカウンセリングを担当しておりますので是非ご予約お待ちしております。


ブログで紹介した商品