episteme
宮崎

冷えを和らげる-➀

2022.11.11

みなさまこんにちは。だんだんと気温が下がり手足の冷えを感じる季節になりましたね。冷えると手足がだんだん痛くなってくることもあり、つらいですよね。私も「冷え」でつらい経験があるため温活アドバイザーの資格を取りました。「冷え」は「万病のもと」と言われるように、身体に様々な不調を引き起こすことが知られていて、衣服や暖房などで身体が冷えないように気をつけていても、年々冷えを感じるようになっている方は特に注意です。そこでみなさまの「冷え」の可能性をチェックシートでチェックしてみてください。

いかがでしたでしょうか。当てはまるのが多ければ多いほど冷えている可能性があります。身体の不調だけでなく、顔色が悪くなったり目の下のクマにもつながりお顔の見た目にも関係しているようです。くすみやクマも実は「冷え」が原因の一つだったんです。「冷え」につながらないように、身体を温めると言われている食材を組み合わせて身体に取り入れるのはとてもおすすめです。茶葉を発酵させている紅茶、ウーロン茶、ルイボスティー、りんごやしょうがも身体を温めると言われているので「りんごとジンジャーのホットティー」は簡単に作れて身体もぽかぽかと温まりますよ。作り方は、りんごとしょうがのすりおろし各小さじ1杯分を温めた紅茶と混ぜスライスしたりんごをのせます。お好みではちみつやシュガーを入れてください。

今後も「冷え」を和らげる情報をお届けしていきますので楽しみにしていてくださいね。一緒に冷えない身体づくりを目指していきましょう。オンラインカウンセリングでは「冷え」でお悩みの方へのスキンケアと温活のアドバイスを行っております。ご希望の方はぜひ宮崎のオンラインカウンセリングをご予約ください。

宮崎オンカウンセリング

ありがとうございました。